よく食べよく飲みよく眠る

すこやかにいきたい

ようやく秋がやってきた

夏は熱くてお休みしてたけど、陽も強くないし何より涼しいので、久しぶりに1時間ほどウォーキング。スマホから離れて自然の中で歩くのは結構たのしい。

 

そして帰宅後につくったのがこちら。f:id:imo_to_karaage:20230924213236j:image

・鶏肉のトマト煮

・きゅうりのめんつゆラー油漬け

・かぼちゃとエリンギの粒マスタード炒め

・玉ねぎのツナおかか和え

 

明日はちょいと帰りが遅くなるので、明日の夕飯にアレンジしやすそうなメインで。ソーセージ入れ忘れたけど夫は多分気づいていない……。

きゅうり、今年に入って何故か食べられるようになった。加齢と共に食べられるものが増えていく。何だか世界が広がったみたいでうれしい。

 

 

そういえば昨日は見事に潰れて20時に寝てました。というわけでついでに昨日のごはん。
f:id:imo_to_karaage:20230924213526j:image

・焼きうどん

胡麻味噌坦々スープ

 

焼きうどんは大好きな栗原心平さんのレシピで。

しっかり味で美味しい!昼食にも夜食にも!定番焼きうどん|【男子レシピ】栗原心平 - YouTube

我が家は鶏ガラ顆粒しかないけど、小さじ1でいけた。色的に何か薄いかな〜と思ったので、オイスターソースを小さじ1程度入れてみたら結構濃いめに仕上がりました。これが最適解かもしれない。

 

1週間くらい続けてみて(昨日潰れて更新出来なかったけども)、やっぱり自分の思ったこととかを書き起こすのが好きだな〜と実感。気長に続けてみますかね。